ブルグミュラー25の練習曲をレッスンで使用しているHちゃん。


 


とても意欲的で楽しそうで、曲の仕上がりも早いです。


 


ある時、その秘訣はどこに・・・と思っていたところ、Hちゃんから「ユーチューブで聴いてるの。」という話がありました。イメージ 1


 


聴くことで、曲の完成イメージを掴んでから読譜し、練習していたのです。


 


 


練習の仕方としては理想的ですが、ある時、速いはずのある曲を、とってもゆっくり弾いてきて、おかしいな???と思い聞いてみました。


 


「この曲の速度はどのくらい?アレグロって書いてるよね?」


 


すると、Hちゃん「ユーチューブで聴いたらこのくらいだったョ。」


 


「どういう人が弾いたのを聴いたの?」


 


「小さい子の・・・」


 


う~ん・・・イメージ 2自分より小さい子がやっとゆっくり弾いている演奏を聴いて、Hちゃんの中ではそれが完成イメージとなっていたようです。


 


ユーチューブは、いろいろな人の演奏が手軽に聴けて良い面もありますが、レベルもいろいろなので、一人だけを聴いて、「こういう曲なんだ」と思うのは危険ですね。


 


やっぱり、楽譜を隅々まで見てイメージを持ってもらえるよう指導しなくては・・・と思わせられた出来事でした。


 


 


レッスンのご案内はこちらへ