今日が最後のレッスンだったMちゃん。


中学校で忙しい運動部に入り、それでも「ピアノが好きだから」と頑張ってレッスンに通ってくれていました。


自宅から教室までも決して近いとは言えず、大変な状況だというのは私も感じていましたので、「なんて頑張り屋さんなんだろう」といつも感心していました。


 しかし、最近お母様のお仕事の関係で送迎が難しくなったこともあり、遂に力尽きてしまったようです…(-_-)


 


以下、Mちゃんから頂いたお手紙全文です。


 やすこ先生へ


小学校1年生からの約8年間お世話になりました!!


中学校に入ってから部活との両立が難しくなり、十分にピアノの練習をする時間がとれなくなってしまいました。


「ピアノをやめる」という事を何度も何度も考えましたが、ピアノが好きだという気持ちが強く、ここまで続けてこられました。


これも全て、ていねいなレッスンをして下さった先生のおかげです。


 発表会や試験などのたくさんの経験を生かして、これからも自分らしく頑張っていきたいと思います。


まだまだ寒い日が続きますが、体に気をつけて下さいね。


長い間、本当にありがとうございました。


 


これを読んだ時、Mちゃんとのこれまでの事を回想し、涙腺が決壊しそうになりました… (>_<)


でも、これだけピアノが好きで頑張れるMちゃんなら、きっとカムバックしてくれるだろうと思い、それをMちゃんとご挨拶にいらしたお母様にも伝えました。


 とっても大人びていて、良い子だったMちゃん。


こんな生徒さんに出会えた事は、私の宝です。 (^-^)


また会える日まで…元気で頑張って!!(*'-^)