今日は、ピティナの研修会に行ってきました。


 ここのところ忙しかったので、ゆっくりしたい気持ちもありましたが…


ピアノ教師は、他の先生のレッスンを見る機会は滅多にないので、疲れた体にムチ打って参加させて頂きました。


 仙台中央音楽センターを主宰し、ピティナピアノコンペティションの審査員もされている庄司美知子先生のお話は、とても勉強になり、参加して本当に良かったと思いました。(^-^)


 自分のレッスンの確認にもなりましたし、もっと大事にしなければ、という部分にも気付かされました。


 今日は、ツェルニー30番、バッハのシンフォニア、と中上級のモデル生徒さんのレッスンでしたが、指や腕の使い方、スケールの弾き方、拍の感じ方など、先生の豊富な経験に基づいた素晴らしい講座で、とても有意義な時間でした。


 学生時代は、義務でやっていた感がありましたが、今この年齢になって、勉強することが楽しくてしょうがない感じです!(o^-')b


これを早速レッスンに生かしていきたくて、ワクワクしています!!o(^o^)o